Lost_Town そう言えば 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意識したことはないんですが、ふっと気付いたので。

今手元に横溝正史の金田一シリーズの単行本があります。
純文学の話し言葉、つまりカギカッコ、「」←がつく台詞には最後に句読点がないですよね。
たとえば

「おっ、そうだ。こんなところでぐずぐずしている場合じゃねぇ、さあ、いこう」
「おやじさん、この暗闇の中をいくんですか」

といった具合に。

ところがケータイ小説ですと最後にも句読点がついている。
たとえば

「あ~!!超おなか減ったし!!♪。」
「ガッシ!!ボカ!!あたしは死んだ。スイーツ(笑)。」

といった具合に。いや、流石に上記はやり過ぎか(汗
でも話し言葉、かぎかっこの最後にも句読点がついてるものが多い。
「また明日ね。」など。
やはりそういうのは違和感があって、例え①ページでも読む気がしない。
純文学では、かぎかっこの最後には句読点を用いないのが常識だと思っていたからである。所詮ケータイ小説(笑)、そういうものだと思っていたんですよ。

ところが今日割かしまともなケータイ小説(笑)を見つけまして。内容はどこにでもあるようなもの、文体がわりかしまともだったんです。カギカッコの最後に句読点がなく、純文学風に仕上がっていたんですね。

それでふと気になって探してみたら、国語の教科書はカギカッコの最後にも句読点をつけている。

……あれれ???

純文学かどうかはともかく、文章として正しいのはどちらなのだろう?

そんなの習ってきた記憶あります?ウリは寝てたのか、ないです。

そうか、ケータイ小説(笑)に句読点つきのカギカッコが多いのは、国語の教科書Lvということでおk?と馬鹿にしたい今日この頃なんですが、本当に正しいのはどっちなんだろ?

うーん、謎が謎を呼んでいる……

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 188  187  186  184  182  185  183  181  180  179  176 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]