Lost_Town 岩手の八幡平に行ってきました 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八幡平に行ってきました。

よく行ってますじょにぃですこんびにわ。

八幡平にはお気に入りの温泉が多すぎて困るのですが、その中でもおすすめできるのが藤七温泉と松川温泉のなかの峡雲荘です。藤七温泉の黒温泉卵はマジ旨すぎる。峡雲荘は温泉の雰囲気が好みです。
他にも松川荘には温泉卵を自分で作れる卵の館があったり、松楓荘には名物凶暴ぬこニャンさんがいたりと、個性豊かな温泉宿がたくさんあり、アスピーテライン、樹海ライン側だけでも一日を過ごせます。他にもいっぱい温泉があるので、いつかいってみたいところ。(本当に毎回この辺しかいかない)

で、今回は温泉とは別にレジャー施設に行ってきました。

その名も八幡平トラウトガーデン
よくあるバブル期のレジャームーブの時に作られた施設のようです。湯田にも同じようなのがあったんですが、そこは確かもう潰れちゃってるのかな。
釣り堀にゴーカート、アーチェリーなどなどアウトドアの楽しみがいっぱいっちゅーところです。シーズンオフ間近だからか分かりませんけど、釣り堀しかやってないようでしたけれども。

※今シーズンの営業は10月28日までだそうです

でもその釣り堀が目当てな訳です。
ここでは近くから湧き出る清水を使ってニジマスの養殖を行っており、釣り堀もその一環なのです。
何か釣りの形態にもいくつか種類があるようで、本当に釣り堀って奴。ルアーを使う専用の池、更に渓流釣りなど。形態によっているお魚の大きさも違うようで、ルアー専用には大きいのもいるとかなんとか。料金や魚のリリースの可否についても違いがありますので、気になりましたら是非HPチェックしてみてくだしあっす。
今回やってみたのは本当に釣り堀って奴です。リリースダメ。釣ったら持って帰るか食うかしてくださいって奴です。
一匹200円でその場で塩焼きにしてくれます。食堂でいただいちゃってもおkです。以前は大型を釣ったら刺身にするよ~ってHPに書いてあったんですが、今はしてないみたいです。代わりにお刺身が欲しい人は予約で手にはいるようになったみたいです。
まぁこのガチ釣り堀ゾーンには刺身に出来るような大きい奴はいないんだと、後で分かりましたが。
しかし三連休の半ばとはいえ、来てびっくりしたのがお客さんで溢れ返っていたこと。もしかしたら近くでお祭りやっていたのが原因かも。関係ないっすけど、山賊祭りって名前ちょっと物騒ですよねwwwww
そのときは14時くらいに来て、30人くらいのお客さんがいたように思います。しかも親子連れの多いこと多いこと。
その親子の合間を縫うようにして釣り場所を確保します。普段は絶対こんなにいないんだろうなぁというのが本来用意された釣り堀の半分くらいしか使われてないことから伺われます。(仕切で魚がいる場所と空き場所に分けられている)
イスがありませんので、1000円くらいの折りたたみイスでも持ってきますと、小さなお子さん連れとかに良いと思います。

で、釣り開始。シーズンも相まってか、全然釣れません(笑)
魚も賢いもので、テクニシャン達にどんどん餌を持ってかれます。
そんな中、一緒に行った後輩が初HIT!しかもなかなかの大物です。
隣では撒き餌を使ってフィーバーしている家族連れがいました。その撒き餌への食いつきっぷりがマジパネェ。賢すぎだろ魚達。
で、そのご家族が帰るという頃、残った撒き餌を頂いてしまいました。有り難う御座いました。
そんな中別な後輩もHIT!HIT!
最初に釣った後輩も再びHIT!
じょにぃ、NO HIT!
ワロスwwwwwww

釣った魚のあまりの勢いにおののく後輩達を遠くから眺めていますと、お魚に興味を催したのか、近くにいた一歳くらいの男の子が恐る恐る近づいてきてお魚を触ったりしていました。ほほえましかったな~。そんな中じょにぃの餌がいつの間にか取られていたり。

そしてお魚の加工なんですが、15時30で塩焼きはおしまいみたいです。
持ち帰り用の腸取りは17時まで受付だったようです。
ここで塩焼きにして食べる予定でしたので、その時間に切り上げました。
後輩達がまたHIT!HIT!
じょにぃはNO HIT!
これは奥の手かと先ほど頂いた撒き餌を使って魚をおびき寄せ、あわよくばと自分の餌に食いつかせます。
そこで、竿がブルブルっと!
『いやったぁ!』と高々と差を上げると空中に魚が踊ります。じょにぃの心も躍った、その瞬間、






ぼちゃんっ


固まるもすぐにあらー、という心持ちになるじょにぃ。
ふと後輩の顔を見ますとマジで(゜Д゜)こんな顔してましたwwwwwwwwwwあぜーんwwwwwwww

結局この日釣れたのは後輩Aが三匹、Bが四匹でした。
彼らから有り難く二匹頂戴し、無事じょにぃもご飯にあり付けることとなりました。貰っちゃった魚がこれまた結構でかい。これは刺身にも出来るかな~なんて思ってましたが、トイレに行く途中で別な堀を発見。そこにいたニジマスがもうでかいのなんの。しかもスゲー太い。あぁ、これが刺身用か~と納得しました。
で、そこに一回りでっかいのがいるなぁと思ったらなんとチョウザメでした。名前はチョウタロウだって。キャビアじゃない方か~。これは嫁さんを迎えても良さそうな気がします。が、一匹とんでもない値段するんだろうなぁ。特に雌だと。悠々自適な感じで生きてましたよ。ちょっと狭そうだったけど。

魚が焼きあがるまではモンハン会です。ついでに食堂のメニュー見て、このニジマスの漬け丼食いてぇとかひっつみ定食美味そうとか言ってますと、ぼちぼちお魚がきました。Aの魚でけぇwwwwww
Bから貰った魚もでかかったです。Bは残りの小さいの三匹をまるっと食べました。
三人で七匹をぺろっと食べてしまいました。食堂のおばちゃんから『あれまぁ綺麗に食べたこと』とのお言葉を頂きました。だってお腹空いてたんだもん。塩味がウマーでした。お醤油をかけてもいけますが、塩分に注意です。

ちなみに食堂は17時まで開いてますが、オーダーは15時までとのことです。昔は八幡平名物ホロホロ鳥の料理もあったようですが、今回確認してみたらありませんでした。なんか、使われなくなった第二食堂とかスナックコーナーの廃墟っぷりを見てますと、時代を感じますわぁ……。
ホロホロ鳥、どこで食べられるんでしょうね。松川荘の食堂(11:30~13:30)はまだ扱ってるのかしら。

そしてこのこんがり焼けたニジマスさん何かに似てるな~と思いましたら、モンハンのヴォルガノスさん。
取った頭を並べて「これ最小金冠」とか「最大金冠」とかやっちゃってるあたり救えない。これ大学生ですよ。

そして売店で準天然マイタケを売ってました。形は天然そのもの。でも養殖だそうな。外で養殖してるとのことで、天然の形に近くなるんだとか。しかも値段も安い。300円でまるっと一株買っちゃいました。結局かび生やして食べなかったのが残念……。次こそは!
あとは八幡平名物ぽたぽた焼とハッピーターンのわれせんとか。近くに依託工場があるらしく、物産館とかにも置かれています。今回はぽたぽた焼を購入しました。

後はいつも通り温泉をはしごしました。今回は松川荘と峡雲荘です。松川荘ではやはり女性専用露天のみ。今回温度ぬるくてぬる厨のじょにぃ大歓喜wwwwwww
この辺は温度差が激しい(夏とかでも±4℃はある)ので、その日の温度はマジ全てが運によるものになります。特に露天。

お風呂が終わって卵をゆでてる間にモンハン。案の定ゆですぎになりワロスwww
もうここでおなかいっぱい。本当はいつも通り看板ぬこ喫茶ハイジで晩ご飯を頂く予定でしたが、もうここで満足してしまいました。
そしてここでよせば良かったのに峡雲荘をはしごしてしまったのが運の尽きでした……。
久々にでっかい湯あたりしました。ガストでモンハン会だー!って車に乗り込んだ瞬間、ぐへもつわるぁぁぁ(気持ち悪い)
お湯がいつもより熱かったのもあったんですかなぁ。ともかくマーライオンがちらつく程度に気持ち悪くなりました。よく八幡平から盛岡に帰ってきたよ、偉いよ俺。

という訳で三連休もしっかり満喫してきました。
そして峡雲荘の女将さんに顔を覚えられているらしいということが分かりました。毎度凄い髪色してたからかなぁ。
ここの従業員さんは湯守りさんを始め、良い人ばっかりなのもお気に入りです。

このチラシの裏が何かのお役に立てればさいわいです~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 298  297  296  293  295  291  292  289  290  288  287 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]