Lost_Town 案の定荒れ過ぎワロタ 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全国区各地で株主総会が開かれる中、ついにあの企業も今日株主総会を迎えたようです。
―――そう、東電です。

まぁ普通に荒れますよねー。





6月28日(ブルームバーグ):東京電力株主総会は会社側が提案した取締役17人と監査役2人の選任案を可決、原子力事業からの撤退を定款に盛り込む株主提案を否決し、閉会した。参加者数が9309人と過去最高を記録したほか、質疑時間が長引き過去最長の6時間余となるなど異例の総会となった。

  午後3時ごろに始まった議案の補足説明で「脱原発」を会社に求めた402人の株主を代表して浅田正文さん(70)が「原発は人智を超えている。CO2(二酸化炭素)発生を抑制できないし、冷却に使う水を温かいまま流している」と指摘した。

  浅田さんは「原発はつくっても使ってもいけない。子供たち、孫たちに残してはいけない」と訴えた。都内でシステムエンジニアとして働いていた浅田さん は17年前に福島県田村市都路町に夫婦で移り住み、今回の福島第一原発事故で避難生活を余儀なくされている。浅田さん夫妻は現在、避難先の金沢市に滞在し ている。

  これに対し、会場からは「会社側は合理的、機動的な運営をしてこなかったので株主提案に賛成」という声や「あらゆる技術は困難を克服すべきなので反対」という声が出て、3号議案の審議は約1時間続いた。

  最後は株主総会議長の勝俣恒久会長が審議を打ち切り採決した。会場の株主からは賛否数をきちんと数えるよう求める声が出ていたが、勝俣議長は大量の委任状を受け取っていることを理由に目視で採決を続行し、否決の結果となった。

  東電によると、総会の議決件数は130万6633、そのうち委任状は107万8015だった。

  勝俣会長はS&Pやムーディーズなど国際的な格付け機関が東電の格付けを相次いで引き下げていることについて、「格付け機関の評価は非常に気にしている。低い評価になっているのを申し訳なく思っている」と述べた。

  勝俣会長は「残念ながら今、はっきりとした希望は見えていないが、次のステップに進めるよう最大限の努力をする。ご支援いただきたい」と理解を求めた。

  総会では17人の取締役選任案を可決。清水正孝社長が退任し西沢俊夫常務が社長に昇格することを総会後の取締役会で決定する。

  勝俣会長は退任する取締役の慰労金について、「原発事故が収束していない」ことを理由に総会後の取締役会で決議しない方針を示した。これにより退職金の支払いは当面、見送られる。

 
◆ 会長陳謝で始まった


株主総会は予定通り、午前10時に始まった。勝俣会長は冒頭にあいさつし、「福島第一原発事故、計画停電で株主や立地の人たちに心配をかけ役員一同お詫びする」と陳謝した。

  勝俣会長は「自治体の支援と協力をもらいながら事故の収束に総力を挙げ取り組み、使命の電力安定供給確保に全力を尽くしている。厳しい経営状況もあり、抜本的改革に取り組み1日も早く危機を脱するよう努力する。株主のご指導をお願いする」と述べた。

  女性の株主が「今の時点で質疑を取ってほしい。議長は3月に責任を取って辞めるべきだった。本当に責任を感じているのなら、議長は務められないはずだ」として、勝俣議長不信任動議を提出したが、挙手で否決された。
 

  ◆ 怒号飛び交い騒然

  
株主総会の質疑応答は怒号が飛び交う中、騒然とした雰囲気の中で行われた。勝俣議長は午後1時40分過ぎ、「あと1人だけご質問を受け付ける」と質疑打ち切りを告げると、席から立ち上がり怒りをぶちまける姿が見られた。

  株主からは「原発で働く女性の健康問題はどうなっているのか」、「企業年金を見直せ」、「福島原発の高濃度汚染水を何とかしろ」といった質問や要望が 相次いだ。それに対し、会社側は具体案を示せず、会場からは「希望を語ってくれ」、「うそつけ」、「個人献金にメスを入れろ」など怒号が相次いだ。

  株主総会に出席した岡本隆之さん(53)はブルームバーグ・ニュースに対し「原発の問題は非常に難しい話。急激には変えられないと思う。いまある原発 は維持しつつ、再生可能エネルギーにシフトしていくのがいいと思う」と述べた。工学博士号を持つ岡本さんは10年前に約4000円で100株購入した東電 の株式について、「売るつもりはない。今売ったら損してしまう」と語った。

  東電の株価終値は前日比変わらずの316円。高値326円、安値308円で、値幅は18円だった。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=at5KuK0c13eQ



東電 総会 でぐぐると、他にも各種ニュースが出てきました。

まぁ希望的観測がみだせない問題なだけに、流石に株主乙と言うしかないです罠。っていうかマジで国有化される前に損切りだよ、急いで損切りしようず!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 278  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]