Lost_Town 吹 っ 切 れ た  忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pixivで現代アートで抗議をしていた

マイピクさんが遂にBANされました。


事の騒動の発端はカオスラウンジというアート集団。数名のウジ虫から成る集団のようです。元々二桁いたのが、沈む船から逃げるネズミの様に散らばり、今は5人くらいだとか。
いや、アートと名がつくのもおこがましい犯罪集団です。


奴らはpixivにうpされている作品を盗用し、商品にしていたのです。


悪行の数々をWIKIにまとめて下さる方がいました!
↓ ↓ ↓
http://www14.atwiki.jp/yurusarenu-vip/pages/14.html


簡潔にまとめますと

◆公式イラストに水をぶっかけてインクをにじませ、販売
入場料を取る展示会で他人のイラストをコラージュ(切り刻み、貼りつけたもの)したものを使用した。
入場料を取る展示会で同人誌や他人が書いたイラストを 『踏み絵アート』 とし、床に展示する。
◆その際に他人が書いた同人誌(R-18含む)をビリビリと破く
宿泊料を取るホテルの内装に公式イラスト(何と映画版ポケモンのピカチュウも!)や、他人が書いたイラストをまたもや無断盗用(そのまま)、もしくは切り貼りコラージュ。
◆言い逃れ出来ない 『 お 札 コ ピ ー (違法!)』。しかもそれを販売している。とても……アウトです……。


↑の殆どWIKI内に画像も載せられています。
見ると胸糞悪くなること請け合いです。

お札について詳しくはこちら。
関連を否定してますが、ばっちりツイッターにログが残ってますよ。




961644de.jpeg










主要メンバーの一人、梅沢和木、通称梅ラボです。

盗まれたお財布が見つかったと思ったら中に偽札が入ってた?的な会話です。
赤瀬川っていうのは、どうやら同じように偽札を作って問題になった事件の様です。詳しくは分からないです。千円札裁判でググると出てくるとか何とか。
ともかく偽札を意識した発言であることに変わりはないです。
っていうかこの発言まだ残ってるのね。
↓ ↓ ↓
http://twitter.com/umelabo/status/13915331449


随分強気ですにゃー。
そこに載ってた画像がこれですよ。
↓ ↓ ↓ 





3acc3007.jpeg


















で、展示会で販売されていた、『俺らは関係ない』の偽札はこちら





9deb99a8.jpeg













どう見ても同一物です本当に有難う御座いました。

どうやらコピーしたのは財布を盗んだ架空のXさんなので、俺らに関係はないと言っているようですが、偽札を販売するのもまた違法です。
しかも架空Xさんの色が濃いのは、盗まれて普通赤瀬川なんて言うもんですかね?(赤瀬川は芸術家の赤瀬川さん自信が模造した模様)
これはもうカオスラウンジの誰かがやったんでしょう。

でも最近のコピー機って、お札と認識したらその時点で印刷できないんだとか何とか。これは一応警察に通報して真偽を確かめて貰わなければいけませんね^^



で、pixivはこれを放置……というかずぶずぶだったんですよね。
pixiv社長とツイッターのやり取りが残ってたようです。
彼らが内装を任された例のホテルに泊まりに行きたいわーっていうやり取りがあったはず。っていうか画像どこ行った。
あったった、これですわ。
確か副社長の片桐氏のツイッターのはず。





fe1b2c60.jpeg











マジ糞^^

因みに相手の@Lie、これは主要メンバーの一人である藤村嘘のアカウントの様です。彼もpixivで著作権もくそもない作品をうpしていまして、おいらもpixiv運営に通報したんですけど結局動いてはくれませんでした。

これ、この右側の方。




a17104b1.jpeg














ちなみにこれ、カオスラウンジの公式ブログに載ってます。
↓ ↓ ↓
ttp://info.chaosxlounge.com/?eid=31



POPWONDERLANDというゲームかなにかのグッズ販売の公式イラストに何かをぶちまけて糞に消化しただけの作品。

パクリ劣化とか中国とか韓国かよ死ね。

現在奴らはpixivから逃げてPIXA、TINAMIに逃げ込んでいるようです。ご注意ください。アカウントをお持ちの方は、こういう作品が上ったらすぐに運営に通報してください。この両者は比較的運営が良心的なので、恐らく動いてくれると思います。

更に、pixivが関わったものと思われる中に、例大祭イラスト問題があります。
例大祭とは、pixiv内で行われた、東方のイラストコンテストのことです。
で、これも奴らの餌食になりました。




f3157431.jpeg














大き目の画像はこちらに
 ↓ ↓ ↓
http://sites.google.com/site/eqbnizld/home/kankei/toho



真ん中が奴らが作品(爆)として展示会(勿論入場料あり)に出したもの、周りの青枠は被害にあった元の絵です。イラストコンテストで受賞した作品を使った模様です。

被害者一覧
 ↓ ↓ ↓


401 名前:アート[] 投稿日:2011/07/25(月) 01:42:35.46 ID:OOSMYZaz0
受賞作品
http://p2.pixiv.net/2010/02/09/20194.html
こっから素材つかみ取りしてたわけね




で、このイラコンに応募するにあたって規約があったのですが、その一つに透過pngで応募すること、そして著作権人格を行使しないことがありました。

え?これってはっきり言うならば著作権放棄しろってこと???
教えて!自称法律家のみなさん!!
何でも米国では出来るけど日本では人格を行使しないことまでは出来なかったような、という話もあった様な。面倒臭すぎてググらないけど!

ともかく、これの何が問題かって凄くカスラジにとって有利、つまりこの応募されたイラスト達は素材となった訳です。透過pngだから上の様なごちゃごちゃアートを作る際にも手間がない訳ですよ。更に著作権人格を行使しないと北。これをpixivがカスラジの素材熱めのお手伝いをしたと言わずに何と云う。

話によると主要メンバーの一人、藤村嘘は二万件以上ものブックマークがあったとか。全て素材だったんでしょうね、彼にとっては。今自主退会という名の逃走をしていますので、ブックマークから被害者を辿ることは出来なくなりました。マジやっとけば良かった。

↑の例大祭のイラストには東方だけでなく、ボカロやイナイレなど本当に色々な絵が素材として使われています。

しかも腹立つのがこいつら全然反省してないこと。




東浩紀さん一押しのカオス*ラウンジ代表者からの新カオス*ラウンジ宣言

・画像は使います!使います!それ以上のコミュニケーションはないです。
・ネットにある画像はフラットだから全部使う。使うことにごめんねはない。
・ネットにある画像はサンプリングしていきます。
・ネットにあるものは全部僕らの素材ですからそれ掠めとって芸術作品として世に出しますよ。
・コミュ二ティ(が自分たちのせいで壊れたとしても)関係ない関係ない
byカオス*ラウンジ代表:黒瀬陽平
ソース
ttp://www.ustream.tv/recorded/14883763
ttp://www.youtube.com/watch?v=46TOjBdqSFw




何このチョン以下の生き物久々に見たわ。


なので取りあえず通報祭りです。

手頃なところでVIPPERは偽札から攻めていくようです。




今北用便利な通報の仕方
◆お金.jpg 偽千円札 その2
インターネットホットライン http://www.internethotline.jp/
警視庁匿名通報フォーム http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm

インターネットで偽札の製造をしている自称アート集団がいるとの告発を目にしましたので通報させて頂きます。

カオスラウンジと呼ばれるこの自称アート集団は、2010年5月8日から23日にかけて渋谷『ナンヅカアンダーグラウンド』
で開催した『破滅*ラウンジ』という展覧会で、千円札をコピーして販売していたようです。
こちらが証拠画像としてインターネットで上げられていた画像です。
http://f.hatena.ne.jp/umelabo/20101112030645
http://i.imgur.com/vpKBV.jpg

詳しい経緯などこちらで告発されていますのでご参照ください。
http://vikipodia.dip.jp/viki/?%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9*%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8
カオスラウンジなる自称アート集団のwebページはこちらです
http://chaosxlounge.com/

いくらアートとはいえ、通貨をカラーコピーして販売するのは通貨偽造の疑いが濃厚なのではないでしょうか?
一般市民としてとても看過できるものではありません。ぜひ精査していただきたく思います。

この文章は、ネット掲示板で同じく同団体を告発されていた方の文章を参考にしていますので、似通った内容の通報があるかもしれませんが
決して同じ人物による通報などではなく、それだけこの件に感心を持っている市民が多いと理解して頂ければ幸いです。




便利なテンプレ付き。

さて、マイピクさんがBANされたのでおいらも放浪の民になりますよっと。移住先はどこが良いでしょうね。イラスト部なんかは雰囲気もまったりですし、重くなかったので良さそう。

ただ、人の比率が只でさえ少ないPIXAやTINAMIの足元にすら及ばないのが残念。モンハンのイラストは20件ほど、ROに至っては2件……。やっぱり皆TINAMIに行っちゃったのかな?
イラスト部は小説機能がないので、マジで流浪の民なのです。はぁ。

でもこのグダグダ杉のpixivは見限りましたとも。ROM専用としては残りますけどね、ヲチャーとして。
ニコニコと一緒で拝金主義前面に出し過ぎなんですよなぁ。そこも前々から嫌でしたし。

欲しいなぁと思った機能は全て課金ユーザー、一般会員のことは見向きもしない。

カスラジはBANしなかったくせに、全然規約に反していない現代アートタグを付けたイラスト・ユーザーですら10分経たないでBANされていく。

※参考:マイピクさんの投稿作品一覧



80dff036.jpeg

















こんな運営にいつまで付き合うのですか?







T I N A M I で会おう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 285  284  283  282  281  280  279  278  277  276  275 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]