Lost_Town スクエニェ…… 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4亀こと4Gamerさんよりゲーム会社29社の総決算まとめを引っ張って来てみました。詳しくは下のリンクからどうぞ↓↓

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110524070/


グラフも付いていてなかなか分かりやすいです。
スクエニ、任天堂、バンナム、カプコンなどの有名どころ以外にも載ってるのが興味深いです。
だが我らが癌砲を同列に扱って良いのかにはちょっと疑問が……。

グラフの見方は縦の数字(500~500000など)は売上、純利益などで単位は100万です。500のところにグラフがありましたら、500M、つまり5億の売上、もしくは純利益ということになります。
癌砲こんだけ稼いでいたんですって。
訳が分からないよ……。

厳しいと言われている昨今のゲーム業界ですが、やはり老舗の任天堂は強いですね。80000Mの利益……え、マジで?80G?800百億???そりゃ社長も5億の義捐金ぽんと出すよね……もっと出しても良いじゃないか。


反してスクエニが120億の赤字wwwwwwwwwwww


笑うしかないwwwwwwwwwww

フロントミッション(FM)、聖剣伝説と自社の看板タイトルを次々に破壊してしまったスクエニですが、とうとうFFまで終わってしまいましたからね。再生は難しいの極みではないでしょうか。
それこそローグギャラクシーで大コケしたレベルファイブよりも窮地にあると言っても過言じゃないと思います。

今こそFF11で食いつながなきゃいけないのに、経費削減でサーバー統合、他色々なBA(バッドアップデート)があったらしいです。離れてったユーザーも無視は出来ない数だったでしょうに、マジで上層部は何考えてるんだ。


◆かつて任天堂、そしてスクエニの次点的存在であったコナミ、バンナム、カプコンですが、コナミは10000M、100億をこえる利益と相変わらず順調です。2010年は通年で高利益だったようです。2008年の4期、スッゲー赤字なんですが何かあったんですかね。

ゲーム部門は専ら赤字だと噂のバンナムですが、今期は黒字だそうです。アイマス2コケにコケたのに、ちょっと残念(ぁ)
びっくりしたのですが前年20000Mの赤字wwwwwwwwwワロスwwwwwwwwwww
エスコンX2がコケた所為ですかな?
と思ったんですが、まぁそんな単純な理由じゃないですよね。スクエニじゃないんだから。
ここも海外展開がーカイガイガーなんて変な理想郷を抱いちゃってるとこですので、それが足引っ張ってるんですよね。国内で売れないゲームなんて、海外じゃ一蹴されて終わるっちゅうの……。

カプコンは過去最高の売上だそうです。やっぱMHP3が大きかったね、良かったね^^##
MHP3はPS3に移植されるそうです。誰得だよ……後で記事書いてついでにぼろ糞に……おっとこんな時間だけど誰かきたようだ。


しかしネトゲ会社と正規のゲーム会社がタメ張るなんて、何かちょっと悲しいな……。
ネトゲ部門と言えば、ダメオンことゲームオンの今期の利益はグラフを見る限り、癌砲の足元にも及んでいませんね。ちょっとびっくりしました。
ダメオンは最近これといったタイトル聞きませんもんなぁ。老舗とはいえ、ラグナロクもまだ強いんだなぁ……。R化で終わったと思ったのに。比較対象として、マビノギを抱えるネクソンもあれば更に面白かったのに。

あとやっぱ凄いのは怪盗ロワイヤル。
何が面白いのかも分からないし、どこに金をかけてるのかも分からないけれども、何故かあの売上。アバターとかもあるんですかな?

正直ソーシャルゲームのアバターって、高すぎないですか?
たかが電子データに300円ですよ?
癌畜だった手前、説得力はないかも知れませんが、何でそれ如きに諭吉先生までつぎ込まなきゃいけないんだろう。
ネトゲの電子データと違ってゲーム内での優劣もないし役に立ってもくれない、アバターの見た目だけの電子データが300円とか、へそで茶を沸かせる勢いです。

確かに見た目は良いんですよ。10分の1の値段でしたら幾つか買いましたよ。モバゲーとか、あとはセルフィとか。WEBマネーの端っこが丁度余ってましたしね。

こういう時代だからこそ任天堂とかスクエニとかの大手が牽引してかないと、ゲーム業界は食いつぶされてしまうと亀さんに書かれてた気がする。だのにスクエニェ……。これでDeNA(ロワイヤルのとこ)がPS3とかの据え置きに参戦してきたら笑えるw

思えばPS3への転換が、ゲーム業界が疲弊するきっかけなんですよなぁ。
あれだけのスペックですとやっぱり開発費もとんでもないことになる訳でして、その結果市場でも微妙ゲー、ダメゲー、クソゲーの連発……スベリオンェ……。

あ、スベリオンといえば日本一ソフトウェアは魔界戦記ディスガイア4が好評だったようで、勢いを取り戻してきたようです。良かった良かった。

もういっそプレイステーション2.5とかに切り替えた方が良くないですか。
PS2の画質をちょこっと良くしただけで良いから。



何かよく分からん日記ですが、取りあえず日本一良かったね!!と思われた方、ぽちっとして下さると嬉しいです。


blogram投票ボタン ② 人気ブログランキングへ 

いつも有難うございます!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 270  269  268  267  266  265  264  263  262  261  259 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]