Lost_Town 咳が二週間止まんないんですがこれって風邪でしょうか 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じょにぃです、こんばんわ。
実習中に貰ってきた?のかも知れない風邪、こじらせて気管支炎と副鼻腔炎になっちゃったんでしょうか。最初ばっちかった痰の色が普通に戻ったので、結核やマイコプラズマ肺炎などではないと思いますが、最近の風邪は咳が長引く性質の悪いものだそうで、苦しまずに早めに受診することをお勧めします。

ちなみに抗生剤と鎮咳剤はあんまり効かなかったけどね!

そして実習中というと、同期から借りたゲームのあるBGMの原曲にはまりました。Dies irae、怒りの日です。借りてきたのは何故か全年齢だけどね!
モーツァルトの怒りの日がアレンジされているものがあって、原曲が原曲名だけに割とはまりました。ゲームの方は打ち込み音なのが残念です。ニートソングの方は合成音っぽいけど合唱使ってるっぽいのに、怒りの日に合唱付けなかったのはなんでだろ?ニートソングの方イヤホンで聞いた時は本物の合唱団使ってるかと思った。








↑モーツァルトのレクイエムより怒りの日



あとエヴァの映画予告にもヴェルディの怒りの日があって、これもまた気に入りました。








カラヤンなのは許して。
正直好きじゃないんですが、歌詞があって丁度良かったので。

歌詞といえば、エスコンの6の音楽を聴いていて、かなり合唱を学んだんじゃないかと思われる節があったんですが(Chandelierは合唱コンクールに出しても遜色ないレベル)、なんとエスコン4の最終ステージの曲も只のAnus Dai じゃなかったのを発見しました。

通常レクイエムで歌われるAnus Dai の歌詞ってそんなに長くないんですよね。同じ事繰り返すんですよ。



Agnus Dei,
qui tollis peccata mundi,
miserere nobis

http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/cg_requiem.html様よりお借りしました。


ところがエスコンの方では途中と最後に別な歌詞が入る。ミゼレーレ ノービスで占めるはずがそんな歌詞あったっけ?という。
おや?と思って記憶の片隅にあるものを掘り起こしてみたら、ガブリエル・フォーレのミサ曲に該当することが判明しました。

そう、Agnus Dai に続く聖体拝領の歌詞であるものが挿入されていたんですね。フォーレのミサを参考に作ったのかなー。公式でそういう見解が出されていたのかなとも思ったけどないっぽいです。もしかしたらスタッフの一人にミサに詳しい人がいて、フォーレのミサを聞いてヒントを得た曲だったのかも知れません。特技は転載の他に憶測w
ちなみにフォーレ氏のミサの歌詞はこちら。



Agnus Dei, qui tollis peccata mundi
 dona eis requiem
Agnus Dei, qui tollis peccata mundi
 dona eis requiem
 Agnus Dei, qui tollis peccata mundi
dona eis sempiternam requiem


 Lux aeterna luceat eis, Domine
 Cum sanctis tuis in aeternum
 quia pius es
 Requiem aeternam dona eis
 et lux perpetua luceat eis


※下のオレンジが聖体拝領の歌詞にあたるそうです。

http://www.kanzaki.com/music/ecrit/faure-requiem.html様よりお借りしました。


ほんと、特技は転載w
因みに今のミサでは公式には怒りの日は廃止されているそうです。
http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/cg_requiem.html様より

確かにフォーレのミサの中では取り上げられてませんでした。
只各教会で日常の中では歌ってもいいよというくくりになってるそうな。正式なところでは歌われてないんですね。

しかし一生に一度で良いから、アマチュア合唱団の中に混じって、ああいう名曲をやってみたいですねー。第九の次は100人規模のメサイア体験してみたいw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 359  357  355  354  353  352  350  351  349  348  347 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]