Lost_Town ええっとですねぇ…… 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水嶋ヒロの小説、KAGEROUがついに発売ですね。
アマゾンのレヴューは恋空を彷彿とさせる祭りになっております。おいらも先程参加してきました!!載せられるのは5日後くらいだそうですけれどもw
あ、じょにぃさんいたーw
と思って頂ければ嬉しいっすww

さてさて、アマゾンのレビューの中でも作品の直接的な中身、ストーリーのあらましに触れてくれているものがなく、これはブックオフで立ち読みをするべくかと迷っていたところ、こんなサイト様を見つけてしまいました。


KAGEROU完全ネタばれ↓


ttp://news.livedoor.com/article/detail/5211063/


続きに勝手に転載させて頂きます。
公開されてる情報だし、問題ないよね?^^

まぁお決まりのじょにぃさんのあqwせdrfgtyふじこlも載ってますので、ネタバレだけ欲しい方は上のサイト様に行って下さい、お願いします。





主人公の中年男は会社をリストラされ消費者金融に手を出し借金で首が回らなくなったので自殺しようとする。ビルの屋上から飛び降りようとしたところ、「ビ リー・ジーンのときのマイケル・ジャクソンのような」黒いハットをかぶった黒服の若い男に寸前で阻止される。男は膨大なネットワークと高度な医療技術をも つ裏社会の臓器提供グループの一員で、対価として高額な報酬を田舎の両親に送ることを条件に、主人公は男と死後の臓器提供の契約を結ぶ。

グルー プのひみつビルに案内された主人公は詳細な診断を受け、骨の一本にいたるまでの肉体の全てについて綿密に査定される。カネと命と人間の生きる意志について 考える。両親向けにダミーの死体を作り、自らの死を偽装する過程でひとりの美少女と出会う。少女は生まれつき心臓が悪く、やっと提供者が見つかったので数 日後に心臓の移植手術を受ける予定だという。自分の心臓がこの少女に使われるのなら良いかなと主人公は考える。

手術台の上で主人公は目覚める。すでに心臓は摘出されており、大掛かりな人工心臓を接続された状態で、しかしまだ生きていた。本来目覚めるはずではなかったが、麻酔の手違いがあったのだと説明を受ける。上半身を起こすためのベッドのハンドルを人工心臓にはめ込んでみるとあつらえ向きにぴったりとはまって手回し式の携帯人工心臓となり、ベッドから起き上がって動けるようになった。手術前に出会った少女と再会する。移植手術は成功し、少女はもうすぐ退院できる。

いなくなった自分を探す関係者を避けて主人公と少女は病院内の隠れ家に逃げこむ。少女に心臓のハンドルを回してもらいながら(回すのをやめると即座に死ぬ)、主人公は少女の膝の上で少し眠る。少女と会話をする。
血液型を確認すると、少女の心臓が自分から抜き出されたものであることは間違いなかった。契約を履行するため主人公は手術台に戻る。少女には自分は詐欺師 で、適当なことを言って気を引きたかったのだと嘘をつく。自分の死と引き換えに心臓の提供を受けられたのだと、少女に伝えたくはなかった。騙されていたと 思い少女は泣く。

主人公の体はバラバラにされ、各受給者に臓器が振り分けられる。その時、主人公を連れてきた黒服の男が突然倒れる。男の脳の血管が破裂し、その機能を止める。

男は目覚める。鏡を見て「嘘だろ……」とつぶやく。少女の元へお見舞いに行く。主人公だけが知っている少女との会話の内容を男は知っている。男は少女の心臓に耳を当て、その音を聞く。(了)(※)



狩りに上の内容が全部事実であるとして、話を進めましょう。
まぁネタバレにブチ切れてた人がいたから、本当かな?

……取りあえずこみ上げてくるものを抑え、上から順に追っていきましょう。

あらすじは大体読めました。発想としては良いんじゃないかと思います。使い古されたネタと言われていますけれどもね。でもこれは色々な方向に発展の可能性を秘めている優秀なネタではありませんか。

気になるのは少女とのやりとりですかね。もっと彼女との心の交流を描いてほしかったかな。ネタバレにwwwwwwww

手術までは良かったんですよ、手術までは。

さて、毒吐きます。

まぁ赤太字にしてるので、お分かりかと思いますが……







ハンドルが心臓って、何?



お前はガンダムにでもなったのかと。




1分間に心臓が送りだす血液は4~5リットル。これは人間の身体の血液量の全てに相当します。うわー大動脈切ったら下手したら1分でお陀仏ヤン!!wwwwwww って怖くなった記憶があるので変に間違ってはいないと思います。

で、不休不眠で動いてくれていた心筋の代わりがベッドの手回しハンドル。

心臓の収縮は1分間におよそ60~70回。安静にしていてこれですから、歩けば勿論あがります。1分間に70回以上ハンドルを回し続けなきゃいけない訳ですね。空の車輪を回すならまだしも、血液の抵抗を受けることも考えるとやや非現実的な感じがします。

例えば、これが世にも奇妙な物語などであれば納得しました。
あれはこういった何だか良くわからないシュールな作品を扱う番組だと言う認識がありましたからw


でもおいらが深く嫌悪感を示すに至ったのは、受賞した本人が『命の大切さ』をどうのこうの説きはじめたから。


命の大切さどうのこうのでハンドル心臓ですか。
命の大切さを説く割には、生命の要である心臓さんを全否定しているようにも見受けられますけどねぇ。
そんな簡単に御都合主義で心臓の代わりになるもんがあったら、移植問題なんて起きねぇよ、馬鹿が!!!少女にはモーター心臓でも与えとけ!!!
いくら作り話とは言え、生を描きたいと言う話の中で、この生を軽く扱う様な描写はするべきではないと思います。
例え使い古されたシチュエーションだとしても、手術前に脱走して少女と会った方がまだ感動的だったし、そこでの少女とのやり取りは生命を感じさせるものになると思われるのに。


更にここからじょにぃが疑問に思う展開が続出。


普通取りだされた心臓は即刻移植されなければなりません。少女がこの男の心臓を貰っていたとすると、少女もまた手術室のベッドの上にいたことになります。男が目覚めたのは少女のオペが終わった後か、最中かは分かりません。
で、ネタバレを見ると男は脱走し、少女に逢いに行くわけですが


待てや


少女は移植手術を受けています。移植後は移植片に対する攻撃を抑制するため、宿主の免疫反応を抑える薬を投与し続けなくてはなりません。特に直後は免疫がサボタージュを起こすような感じでドバドバと投与されるはずです。当然、体の免疫力は弱くなる訳ですから細菌やウィルスがうようよする外になぞすぐに出してもらえるはずがありません。最低3日は無菌室の様な所にいるんじゃないですか。特に受けた臓器が臓器だし。
少女はもうすぐ退院するって、何週間後ですか、何ヶ月後ですか。
男はその間不眠不休でハンドルを回し続けていたんですかギネス記録にでも挑戦するつもりですか。

恋空の様に事実関係が簡単ならすぐに確認しに行ったんですがなぁ……。

ここで無理矢理納得させるには、男は検査に数カ月かかり、その間に少女と出会う。少女は男が検査を受けている間に移植を受け、取りあえず問題なく回復した。男は少女が退院する直前にハンドル心臓になり、少女が忘れられずに彼女の元に行く。

こうですか、分かりません!!


血液型で自分の心臓だと確定って、、、これにも2つ疑問が。

血液型だけで移植は決まらないので、確信というのはどうかとという疑問(まぁ作中では男の思い込みらしいから仕方がないのか)っていうか自分の心臓だった場合、また上の問題がぶり返される。
ハンドル心臓はファンタジーで仕方がないとしても、移植された側が手術後すぐに起き上がって外に出歩けるようにまでなってるのかその世界は。

もうひとつは15歳未満でも移植が受けられるように法改正した現在ですが、移植を受ける少女は何歳だったのでしょう。子供に大人の臓器を提供できないのは言わずもがな、臓器のサイズですが――少女何歳やん?(汗)
少女と言うと脳内補正で14~16歳になってたんですが、彼の心臓移植できるんですかね。15歳以上だとしても適合すんの?
その辺がお粗末じゃないかなぁと思いました。ネタバレ読んだだけですけどね。


これは事実関係確かめるためにブックオフかと思いましたが、返って発狂しそうなので今はやめておきます(笑)

上の問題が収拾出来てるような作品だと良いんですが、ハンドル心臓の時点でそれはなさそう。



ねぇ



こんなのが本当にポプラ大賞なんですか?

落選した4000以上の作品は、ハンドル心臓にも劣る作品だったんですか?





名付けられた葉に失礼だ、ポプラ社は出来レース社にでも社名を改めろやwwwwwwwww

水嶋の中の人は恋空主演でうわぁ……('A`)ってなってたんで、今回の一件でうわぁ……('A`)が増えただけ(ぇ

でも小説家として自分の力量を知りたかったと言う割に、さっさと『受賞しましたやったー!!』って出てくるし、挙句の果てには『映画化したいです(キリッ』とか言っちゃったりですとかね。今回の受賞、きな臭いですよって自ら言っちゃってるようなもんじゃないですか。やっぱりうわぁ……('A`)ですわ。出来れば俳優としても戻ってきてほしくないな……イケメンは全国どこにでもいる。

今回の騒動の批判派を妬みと捉える信者とアフォが湧いてるみたいですが、一部の批判派を除けば、こんな形で正々堂々勝負してくる他人を蹴落とした人を尊敬できるはずもないし、ましてや羨ましく思う訳がない。

あるのは邪な売名行為に対する不快感だけ。そこを履き違える馬鹿が多すぎて困る。

取りあえずあらすじ見ただけで書いた記事なんで、後で内容についての訂正が入るかも知れません。もし上の内容で何か間違ってるところあればご指摘頂ければさいわいです~。



今日もまた変な主張してるな、と思われた方
よろしかったら押してってやってください~


blogram投票ボタン ② 人気ブログランキングへ 

いつも有難うございます!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
ハンドル心臓フイタwwwwww
ネタバレ見て内容気になったわwww
姉上がまさかの購入&読破したようなのでちょっと借りてくるwwww
姉上曰く面白かったらしいが果たしてどうやらwwwwww
四葉 2010/12/29 01:31 編集
無題
うほwwww
管理人様の姉御パネェっす!!!wwwww

おいらも立ち読みしてきました

あれで1400円はねーよwwwwwwww
でした^^

管理人様もmixiか何かに感想書いて頂ければと思います~。
じょにぃ 2010/12/29 13:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 216  215  214  213  211  212  210  209  207  208  206 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]