Lost_Town スキーに行ってきました。 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北民じょにぃです、こんびにわ。
本当は年越しスキーってことで、新年を一人ゲレンデで迎えようかなと思っていたんですが、如何せんオールナイトをやっているスキー場が東北ではどこもなく、断念しました。
あれ~、いつだかの年ジュネス栗駒(秋田)でオールナイトしてた記憶があったんですけどな~……白昼夢だったのかな。
その時は小学生スキ―キャンプみたいなので参加して、松明持ってわーってやったりして、一般の人も九時すぎて続々と乗ってったりですとか……やっぱ夢だったのかな。

折角東北スキー場だらけなんですから、年末くらいはこういうサービスあったって良いじゃないですか。過疎過疎営業ヤバイとか言われてますけどその前に集客するならこういうイベントも……あ、もしかしたら震災の節電の影響も?
雫石スキー場は今シーズンナイター一切やらないそうです。ジュネスもコースの半分を閉鎖。秋田湯沢スキー場はリフト老朽化もあってリフト運休。いっそペアリフト設置きぼんぬ。

因みにオールナイトではなかったんですけど、安比スキー場で除夜の花火イベントなるものがあったようです。
うーん、ナイターが23時までで松明滑走が23時40分から。除夜の花火は23時50分からということで、何か待ち時間がありそうなのがネックで断念しました。それするくらいなら24時すぎてもナイター解放してよと思ったんですが、松明滑走の為の準備があるんでしょうね。あー、出店とか出てたのかなぁ。だったら行っても良かったなー。

待ち時間もそうなんですが、ぼっちで行くのもなんだかな~と思ったのも理由の一つです。年越しゲレンデなら、雪の上にぺたーって座って、山腹からぼんやり光るゲレンデと、遠くに見える町の明りを見るのも悪くないかなぁと思ったんです。叶わなかったけど。

で、その為に折角スキー一式を揃えて居間に置いたので、どうせだからと滑ってくることにしました。

デイにするかサンセットにするかナイターにするか迷うこと三時間。結局サンセットにすら間に合いませんでしたwwwwwwwww

いやー、マジ迷ったんです。
盛岡から一番近いスキー場が『岩山パークスキー場』。ここナイターやってれば迷わず行ったんですが、小さいスキー場ですし、まずないだろうとは思ってました。とあるWEBページでナイター有りと書かれてたんですが怪しく思い確認を取ってみたところ、あっさりとやってないと……。誰だエセ情報書いた奴!!出てこい!!!!!

で、次に候補に挙がったのが『岩手高原スノーパーク』。ナイター1500円でお得な感じがします。

そして『安比高原』。盛岡から行くとなると大体この3つになります。
花巻方面ですと鉛温泉スキー場なるものがあるらしいのですが、今シーズンナイターは無しだそうです。

このスノーパークのナイターと、安比のサンセットで悩みました。

スノーパークは17時から21時のナイター1500円。
安比は15時から20時+半クレープ&Sドリンクついて2700円。しかも安比は使用済みのリフト券がポイントに引き変えることが出来、ナイターは使用済み券2枚でAPPIパティオ温泉が無料入浴出来るんです。(通常大人840円)
しかも毎月10日はポイント2倍!
つまり10日にサンセット券を買えば、15~20時+半クレープ+Sドリンク+温泉入浴で2700円になるんですね~。しかも15時からなので40分間ゴンドラに乗れるんですね。一回か良くて二回だろうけど。

ここに大いに悩みました。ゴンドラに乗って、5キロのヤマバトコース(初心者林間コース)に行ってみたい……!でもゴンドラ乗ったことない怖い!!!

三時間悩んだ末、スノーパークのナイターになりました(ぁ

温泉も入りたかったなぁ。スノーパーク周辺で遅くまでやってる温泉ないかしらと試しに探してみたところ、なんと雫石プリンスホテル(雫石スキー場敷地内)が23時まで受け付けしてくれてるじゃないですか!
以前避難してきた方々の受け入れで入れなかったあの露天、これはトライアゲイン……!

そしてだらだらと途中忘れ物取りに引き返したりしながらスノーパークに向かいます。今思えば小岩井を少し超えた先ですので、県道13に入った方が早かったと気付いたが遅かった……。しかもいのちの会小岩井事務所も通りかかることを気が付いたのも出発してから。次は差し入れ持っていきますね。そしてゲーム倉庫近いことに気付いたのも家出てかr(ry

何か色々ぐだぐだしながら何とか到着。右折場所分かんなくて急に曲がったので、後ろの車びっくりしたと思います。ごめんなさい。
あ、でも小岩井の近くになったとき、車道からナイターの明りが見えた時は純粋に感動しましたなぁ~w

案の定帰る人でごった返してます。それにしても家族連れの多いこと多いこと。……岩手ってこんなに子供いたんだ???スキー&スノボ少年少女がこんなにいたのにも驚きです。
そして帰る家族を尻目に駐車場のベスポジをゲットします。これは良い時間帯にきたのかも知れません。

しかし食堂があいてないのはちょっとミスでした。コンビニで何か買ってくれば良かったな~、失敗したー……。仕方ないのでパンとピザポテ購入。

ナイター券は1500円でしたが、学割の確認を怠りました、、、アイタタタ。HPにも書いてなかったけど、学割あるんですかねー。次は聞いてみようっと。

ロッカーは有料です。これも確認しなかったわワロスwwwwwww
まぁ人もいなかったので、靴の履き換えはその辺の椅子でしました。

そして速乾ワックスぬりぬりしていざゲレンデへ!
今シーズンは節電のため、第二ペアリフトのみの運行になるそうです。

これもアイタタでしたwww(どんだけだよwwwwwww
第一ペアリフトの方のゲレンデは初心者向けで最大斜度17°だからしいんですが、第二ペアリフトのゲレンデは初心者~中級者向けで、最大斜度20°らしいです。おいおいおいおい、数年ぶりのペーパーにいきなり20行けってかwwwww

ぶっちゃけ数年ぶりのリフト、がくぶるでしたwwwwwwwwwwwwwww
ずりおちんじゃないかって、怖かったwwwwww怖かったwwwwwwwwwww
でも終点、無事に降りられました。

行くぜ!ペーパースキーヤー必殺、八の字!!!!

なんかこう、一人で滑っているスキーヤーってすっごい上手じゃありません?
綺麗にエッジを揃えて流星のようにさーっと横切っていく。

じょにぃのはまさにそれを裏切るような醜態でしたwwwwwwwうはwwwwwwおkwwwwwwwwでも滑りたいんだもんwwwwwwwwww

未だに膝を曲げて滑るって云うのがどういうことなのか良く理解してません。
腐るほどスキー教室行ったのになぁ。殆ど自由行動みたいに暴れてたから意味ないかー。

二、三回滑るとちょっと感覚が戻ってきた様な感じがします。二回目はもうリフトは怖くありませんでした。
もう醜態なんてなんのその、自分の滑りたいように滑ります。
しかしスキーって足の筋肉使うんですね。いや自分が変な滑り方してるからかも知れませんが。
300mくらい滑って 疲れた( ´Д`)=3 で、また滑るの繰り返し。流星なんて夢のまた夢。
もう若くないなー、年取ったわーとまた実感してしまいました。

ゲレンデは良質だったと思います。ナイターの光に照らされてきらきら光ったのがわかるくらい、アスピリンスノーでした。
まぁところどころでこぼこなのは皆滑った跡だから仕方ないねー。
リフト乗ってても分かったんですが、今年は積雪が少ないです。未圧雪?それジュネスの初心者コースじゃね?ってくらい雪少なかったです。(ジュネスはなんか未圧雪とバーンのイメージしかない……)
そうそう、バーンはありませんでした。これは滑りやすかったです。
雪も降ってましたがそれほど気にならず、最初はゴーグルも付けませんでした。

斜度最大20とありましたが、リフト降りてちょっと滑ったとこでしたかな?その辺が一番怖かったです。

しかしその中を5歳くらいの男の子がお父さんと一緒に滑ったりして、本当に微笑ましいこと微笑ましいことwww涙ちょちょ切れそうになりましたわw

じょにぃがスキーが好きなのは、滑ること自体よりもこういった人間観察が出来るからなのかも知れません。

リフトから眺めるのも何より好きです。子供たちがわーわーきゃーきゃー奇声や歓声や悲鳴を上げてる様なんて、微笑ましいくて面白いです。

大人も子供もぼっちもカップルも家族も、人間一人一人にストーリーがあるんだなぁというのが見られるゲレンデが、大好きなんだと思います。幼女!幼女!(*´∀`)

あ、そうそう。スノーパークでは小学生以下はリフト無料らしいです。

そんな子供らも6時を過ぎるとぼちぼち減り、8時を過ぎると人数自体も20人を下回るくらいになりました。ナイター始まったばかりだと体感50人くらいだったかなぁと思います。
しかしスキーヤー減りましたね。今ってばガキんちょ共も立派にスノボーやってるんですねぇ。

リフトの最終運行は20時50分です。
しかし8時頃、唐突に腹痛が!
どうやらぽんぽん冷やしてしまったのでゲリラ戦が始まってるようです。
仕方ないので一旦トイレに退避したところ、本当にお腹冷えててびっくりしました。
やっぱり10年くらい前のウェアじゃもう駄目かなぁ……水は染みないんだけどなぁ。
今のウェアはマジ防寒も良いらしく、おかげでぺらっぺららしいですね。重ね着前提で作られてるんですって。
次は腹巻三重位にするか、ホッカイロ張りまくるかしませんとなぁ。

あ、凄く感動したのが全トイレウォッシュレット月ということ!!

これはポイント高いぞ!!!!!!!!

で、戻ってきたらまだリフトやってました。
一か八かで飛び乗ったところ、何と最終乗車!ラストリフトマンになれましたよ!(意味不明)
最後もマイハートウィルゴーオンが流れてたので盛大に歌って滑ってきました。いやはや、気持ち良かったです。


そして舞台は雫石プリンスホテルへ。
入浴おkとのこと。やったーw
大人一名600円で受け付けてくれます。ホテルにしたら安い?

露天しかないとのことでしたが、洗い場があります。露天とは硝子戸で仕切られていますが、やや寒いです。しかし並んでいたシャンプーとかがちょっと高級そうでそそられました。あれ家に置いといたらオシャレですわ~。

露天は檜の屋根付きの四角い感じです。10人入ればいっぱいという感じですかな?
目の前は日本庭園風の池になっており、何と鯉を30匹ほど放しているそうな。マジでいるんかいなと覗いてみたらいるわいるわ、浴槽から溢れたお湯目当てによってくる鯉たちw
どうやら冬場もその御湯のおかげで動いていられるみたいです。試しに池の中に手を入れてみましたが、そんなに冷たくなかったです。

鯉の中には頭に紅い丸ぽっちが付いたのが何匹かいて、通称日の丸鯉として親しまれているそうな。流石に触れませんでしたけどね。

で、隣が何か知らんがフィーバーしてるのなんの。友人と来たスノーボーダー?(偏見)
鯉を手づかみしようとしていたり、手桶を池の中におとしちゃったり、仕方ないから池の中に入って取ってたり。
え?見たって?勿論見ましたよ。おじちゃん見ちゃいましたよ、貧相な感じのヌードでした。高校生だったのかな。向うは気付いていたか分かりませんが、彼が戻ってった瞬間隣が静かになりましたw逃げて行った模様www

結局彼らの正体は見れずじまいでした。うーん、そこだけが心残り。
ヌードは正直どうでもいい。そんな貧相な身体見せるくらいだったらキ○タマ晒してけ(爆)

しかしお湯自体は最高に気持ちの良いものでした。体感41℃くらいです。
今は源泉かけ流しでなく、源泉+普通のお湯なんですって。どうやら地震で少なからず影響があった模様……。しかしそんなの気にならないくらい良いお湯でした。うはぁマジ贅沢やわぁ。これはリピーター確定。

ナイター1500円+お風呂600円で2100円でこれだけ贅沢出来るとなると、2週間に一回は来たいとこですね。一週間にいっぺんだと足腰もたないかもwwww


何かのお役にたてる情報がありましたらさいわいです=^O^=


◆スノーパーク公式HPはこちら
http://iwatekogen.jp/accessmap.php#map

◆安比高原公式HPはこちら
http://www.appi.co.jp/appi_white/index.html

◆スキー場巡りお役立ち?サイト様
http://www.iwate-ski.gr.jp/
  (岩手スキー場情報)
http://guidex.jp/ski_top.html  (くらしの情報。岩山スキー場の情報間違ってます)
http://takeda-sports.co.jp/ski/ (タケダスポーツのリンク)
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ski_area/area24.html (ナイタースキー場全国情報)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 309  308  299  307  304  305  306  303  302  301  300 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]