Lost_Town 東日本巨大地震体験記 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれからあっという間に一カ月。
盛岡では通常の生活が営めるまでに復旧が進んでおります。
こちらも落ち着いてきたことですし、(いやーこれから部活の勧誘とか落ち着かないっすーwwww)生まれて初めて体験した震度6弱をその当時の記憶を掘り出し、緊急時新誤報と共にお送りいたします。

長くなりますので続きに書きますね。





■3月11日 14時46分

何とじょにぃは寝ておりました。
携帯がにょろにょろ鳴ったので飛び起きると宮城沖で地震が起きたとのこと。最初目覚ましかと思い頭が働かなかったのですが、すぐに地震がきて何が起こったかを理解しました。
ロフトベッドの為、何かが上から落ちてくるという心配はありませんでしたし、どうせ今回も数年前の岩手南部の内陸地震と同じだろうとたかをくくっていたのが間違いでした。
明らかにその数年前を越える揺れ、台所のものが次々と落ちていきます。崩れ落ちる教科書とメモ帳タワー。このままでは不安定な台に乗せているプリンターが危ないとじょにぃもベッドから飛び降り、急遽彼を保護しました。ちなみにこのとき猫は一緒ではありませんでした。

収まることを知らない横揺れは2分くらい続いたでしょうか。思わず呟いてしまったけれども、波乗りしてるみたいで気持ち悪かったー;;
携帯からネットはつながるのですぐにmixiを開き、友人の安否を確認します。近郊の友人も無事で、このときは沿岸部の後輩ともすぐに連絡が取れました。

このときの段階では、津波はメートル単位でくるかも的なことが言われていたような気がします。後輩に避難を促すも、海から離れてるので大丈夫とのことで、一安心してました。


■15:03

空気を読まないバンナムからバン博生放送決定のお知らせwwww

さて、問題は電気になりました。
しかしこのときも夕方くらいには復旧するやろ~と事態を安易に捉えており、作業が出来ないなら仕方がないとモンハンをやる始末。18時くらいにPSPオワタ。暇到来。
やることが最大級にないので寝ることにしました。
そういえば懐中電灯って偉大だなぁって思いました。買っといて良かったわー!!流通復帰したら単二電池買いだめしておこう。

懐中電灯をカーテンレールに固定するとだいたい部屋全体を照らせるようになり、便利でした。廃墟感ダウンw
しかし10時~14時と長いお昼寝をしていたのですぐに寝られるはずもなく苦痛でした。今思えば本の一つでも読んでおけばと・・・・・・何のための横溝だよ。

その間も結構大きな余震があり、何度目かで流石の懐中電灯も落ちてしまい、あたりは暗闇に。まぁそのときは既に電灯も切れかけてしましたけどね。古い懐中電灯って、電池の持ち良くないんですね。一晩というか数時間で終わるとは思わなかった。やっぱり単二電池買っておこう。

しかし何と言うか、この夜が一番心細くて今思うと何で一人でいたんだろうと思います。やっぱパニクって脳みそサボタージュしてましたわなw


■3月12日

夜中に安否確認メールが飛び交っていたようです。ごめんね、寝てたぉ・・・・・・。
学部内メールで、津波がきていたことを知る。

仙台空港・・・・・・??気仙沼が火事・・・・・・???何があったの??状態。

同時にデマが出始め、原発関連のそれらしきメールが来る。原発から有害物質が漏れたとの記載ですが、それなら放射能と直々に書くんじゃマイカ?まぁ実際放射能だだ漏れだった訳でつが。

10時くらいにお風呂に入りたいと近郊の温泉を回るも、やってるはずがなし。え、どういうことなの・・・・・・?

帰り道にあるコンビニは全滅。信号機すら仕事していない。道路はまさに譲り合い車線。大量のヘリコプターが行き交ってます。もしマスゴミのが中に混じってたら打ち落としてやりたいわぁ。

スーパーはどんなものかとチラ見して帰ってきたら、あのだだっ広い駐車場がほぼ車で満杯になっており、遙か遠くには並ぶ人の列、列、列・・・・・・。このとき初めて今回の地震がこんなに悠長なものではないと気付く。

温泉から帰ってきて、近所のケーキ屋さんの奥さんと鉢合わせ。自身とチーフ、お子さんは無事だとのことですが、岩手沿岸部にいる家族と連絡がとれないとのこと。

お昼過ぎに至り、これは今日も丸一日停電だと悟る。
流石に今日もあの暗闇を一人で体験する気はないので、断水している地域の友人を呼び込むことにした。良かった、水道は強くて!!!有り難う村長!!(違)

3時間くらいかけて掃除、掃除、掃除・・・・・・
人数分の毛布や布団があったことに驚き、許容範囲になった時点で迎えにいく。

の前にその近所のケーキ屋さんに寄って食糧確保。焼き菓子を売ってくれてました。話を聞くと津波の被害が思ったよりも大きく、海沿いの家族と未だに連絡が取れていないとのこと。
この時点でじょにぃが聞いた情報では、大船渡で100人くらい死者が出たとのことでした。チーフからあったかいお茶を頂いたり、売り物にならないだろうケーキを頂いたり、有り難かったです。


■17:15

友人を迎えに行く。信号がついてないのでgkbrしながら行きましたが、国道でもあんまり車を見かけませんでした。やっぱり皆さんこの道は避けますよね。


■17:40

空気読まない父から秋田の実家は電気ついたとのメール。こっちは今日の夜も停電臭いよバーーーーーカ!!!


■19:00~

友人らとキャンドルナイト開始。
持ち寄った食料や蝋燭を照らし合い、震災にしては割と豪奢な食事が出来たと思われる。友人の一人が大家さんからお湯の入ったポットを譲り受けており、何と即席麺までに応用できてしまった。
エアコンもこたつも点かず吐く息は白いが、キャンドルのおかげか人数のおかげかほんのりと暖かい。


■20:53

学部内メールで盛岡は徐々に電気が復旧してきていることを知る。そういえばこっちに向かってくるときに付いてましたもんなぁ・・・・・・。友人をこっちに持ってきちゃって良かったのかと少し後悔。


■22:27

友人とラジオを聞きながら団らんしてると、急にラジオから不安を煽るような音が。どうやらこれがラジオ版緊急時新速報のようでした。すぐにキャンドルを消す友人。真っ暗になるのが怖くて消さずに抱えるおいら。しかし地震はきません。・・・・・・あれ?
ラジオの放送局がどこにあるのかは分かりませんでしたが、どうやらそのスタジオは少し揺れた様子。
こちらも震度1くらいは揺れた気がします。これが記念すべき緊急地震誤報の第一段ともいうべきものになりました。


■22:41

おそらく確かな情報の安否確認メールに噴く。

友人の学部ではデマメールが飛び交っている模様。不思議とこちらの学部では流れてきませんでした。デマメールのあとにすぐ否定メールも流れていました落ち着けよS学部wwwwwww


■3月13日 未明

どうやらこちらも電気が復旧した様子。友人が朝にお知らせを聞いたそう。おいらはガッチリ寝ておりましたとも。ライフライン復旧に伴って本格的な安否確認メールが出回り始める。


■14:30~

起床。長らくお待たせいたしました。ごめんねorz
今度は物資の確保が大丈夫そうな盛岡に3人揃って避難することに決定。布団を友人に縛ってもらって積み込みます。


■15:30

ここもそうだが地元のガソリンも壊滅的なことを知る。ガソリンはあと半分を切っており、実家に戻るのはこっちも復旧してからだろうなぁ~とぼやく。


■18:30

盛岡の友人宅に到着。今日はモンハン会だー!!wwwと思ってましたら実家から急遽帰ってこいコール。何でも母の入院日が15日に決まったらしい。oi misu おい何でもう復旧してるんだよ秋大早すぎだろwwwwwww

しかし帰るとなるとガソリンがまだ実家に帰られるだけあるこのタイミングしかありません。何で盛岡に来てからなんだよとぶつぶつ思いながら帰ります。さいわい高速道路は一部復旧しており、北上西からは乗ることが出来ました。
それまでは一般道を50キロでとろとろ~。花巻あたりでは信号が点いてない地域もあり、今夜も停電と思わしきところがまだありました。

北上西インターで、DQN車と思わしきスポーツカーにまさかの譲り合い車線。インター入り口にはおじたんがいまして、秋田方面に向かう車だけ通しているみたいでした。
70~80キロでとろとろ走ってるおいらの後ろをちゃんと車間あけて走ってくれるイケメンスポーツカー。でもかえって心が痛いです。

80キロまで速度を上げると急にガソリンの減りが早くなったので発狂しそうになる。右折を譲ってもらい、更にマナーを守るイケメンに迷惑をかけるわけにもいかず、錦秋湖インターにて道を譲る。DQNかと思ってごめんよ、おまいマジ心のイケメンだよ・・・・・・。

ここで分かったのはDQN車に多いのは青いLED、車が好きな人に多いのはオレンジ色のライト(上が白でしたがオレンジになってるようなやつ)ということでした。

その後も高速を60~70でとろとろ走り、無事に実家に着くことが出来ました。ガソリンの残りは推定2リッター。死ねる。

オトンがどうやらガソスタで携行缶にガソリンを入れて貰えたようで、20リッターを補給してもらいました。これでオカンの入院の送り迎えが出来るわけです。


■3月14日 11:24

ついにこの学部内メールにもデマが周り始める。ASSHOLEと思ってましたらやっぱり直後に否定メール到来。おまいらもオチケツ。


■15:22

mixiを覗いて岩手沿岸部の後輩の更新が11日で途絶えていることを知る頭がパーンして電話番号を別な後輩に聞き、災害用掲示板を覗くも音沙汰なし。そして別な後輩は原発の驚異に晒されつつある。もうどうなんの東北。

大分というか糞遅れたが部活内安否メールをらくらく連絡網で回してみる。3日後って部長としてどうなの^q^
だがしかし電気が復旧していないうちに安否確認メールをばんばん回されて携帯の電池がごっそり減って焦ったと言う人もいたので、電気復旧後の安否確認メールはある意味正しいと言える。
既読チェックを設けるも、やはり沿岸部の後輩が読んだ形跡なし。他の後輩も心配らしく、問い合わせがきたりする。


■3月15日 07:29

まさかのド朝に緊急地震誤報。しかし眠剤を飲んでいた私に隙はなかった。まじで携帯がにょろにょろ鳴っているのさえ分からなかった。え?どのくらい揺れたの?誤報なの???


■09;39

岩手にいる別な後輩から、岩手日報に沿岸部の後輩の名前を確認したとのメールが入る。なんと無事に避難所にいたらしい。
早速部活内メールにてみんなに知らせる。
場所と名前からするとおそらく本人だと思われる、とりあえず一安心。


■12:12

今朝の緊急地震誤報について秋田の友人から安否確認メールがくる。全然分からなかったが、先の地震の影響か、一部水が濁っているところがあったらしい。井戸水とかかな?


■14:39

何と盛岡の中三でガス爆発があったらしい。地下の食品売場だそうで、新聞によると従業員が一人亡くなってしまったらしい・・・・・・。


■15:30

妹が名古屋から強行突破で帰ってきた。アホかと。
しかし米やらガスやら色々と物資を持って帰ってきてくれた。聞くと日本海側をフェリーで帰ってきたらしい。本当は11日前後に帰ってくる予定だったらしく、しかも仙台港経由で帰ってくるつもりだったとのこと。最悪身内が津波に流されていたかもしれないという事態に、運命とはかくも数奇なものかと思わされる。


■22:04

友人からの安否確認メール、心配してます~顔文字っておま心配しとらんやろwwwwwww

しかも今確認してみたらこのメールに返信してなかったバロスwwwwwwwwうぇっwwwっうぇwwwww


■3月16日未明

母の入院のため、妹が秋大までFITハイブリッドを走らせることになった。ついでに秋田市内のガソスタの様子なども見てきてくれるらしい。

今日からご飯を作る係りになり、献立を作ってみる。大変だが割と楽しい。勉強もこんな風にスケジュール化すれば楽しいのかな・・・・・・。


■22:30

友人と献血に行こう計画発動。そしてモンハン会へ(マテ


■3月17日 14:11

今更になってバンプレストからバン博中止のお知らせが届くwwwwww


■3月19日 08:34

緊急地震誤報。このときは目が覚めた。ベッドから起きる気はさらさらなかったが、おっしゃあああこいやあああああああ!!!と構えるも一向に揺れず。なんとこれも大々的な緊急地震誤報で、12日の福島沖の地震を越える誤報である。なんたって震度1未満だったのだから。


■3月20日 14:15

岩手沿岸部の後輩から無事ですメールが届く。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお;;


■14:20

緊急地震誤報。これは鳴ってる最中に揺れた気がする。うろ覚え。


■21:05

部活内で安否確認メールを回す。沿岸部の後輩は限られた場所でしか携帯を使えないらしく、読了確認はなかったが安否確認がとれたのでよしとする。
依然読了確認のなかった先輩も今回はチェックが入り一安心。前回文末のリンクをクリックしてくださいと言わなかったおいらが悪かったorz


■3月22日 未明

妹が名古屋に帰る。またフェリーらしい。


■12:39

緊急地震誤報。福島で地震発生。強い揺れに備えてくださいって全然揺れないんですが、いったい震度どのくらいが強い揺れなんだろ?福島はともかく秋田にまでエリアメールする意味が分からんwwww


■3月23日

秋田の友人とモンハン会開催。
郵便局に行き各赤十字と災害対策本部に義援金を振り込む。友人の貯金箱の小銭が割と大きな額であったことに驚く。小銭ってすごいんだ!!

いつものショッピングセンターでモンハン会をしてると、集会所1にまたもや見知らぬ人が!!!
友人に続いてすかさずギルドカードを贈るおいら。しばらく中の人がいなかったBさんですが、戻ってきたときにギルドカード送り返してくれました。やったね!!

そしてなんと閉店?間際にいつかのAさんも集会所1に!!
嘘だろおまあqwせdrfyhjっgyhj状態になりつつも農場を終えてもう一度集会所1に戻るとなんとAさんとBさんの両方いらっしゃるじゃないですか!!もしかしておまいら狩友かYO!!
彼らのギルドカードを確認してみたら案の定そうでした。
いつか4人でいける日が来ると良いですな~。

なんか嫌なことがあった日だったんですが、この再会で心あたたまりんぐになった日でした。


■3月25日 08:55

今度はおいらが秋大までオカンを迎えに行く。退院が延びるかもと言われていたが無事に決まったらしい。
友人から携行缶を預かる予定だったが、友人の母が漢気でガソスタに並ぶこととなったため、要らないとのメールがくる。母は強し・・・・・・(違)


■13:10

秋大まで向かって行く途中に、自衛隊やタンクローリーがばんばん走ってるのを目撃。自衛隊有り難う、信じてるよ!!


■14:40

某ガソスタに到着。なんと並んでいない。しかも携行缶まで売っている。2つほど購入し、ガソリン60リッター購入。フゥーハハハァー。


■15:00

なんとかの有名な猫のあしあと宝くじ店が秋大のすぐそばにあることを知り寄り道。2万ほどつぎ込むがALLスカ。1000円が一本あたったくらい^q^
くそうこれにつぎ込まず復興くじにあてれば良かった・・・・・・。


■15:20

オカンと再会し、近くのケーキ屋さんで買い物をしてくるように頼まれる。


■16:00

オカン退院。薬局により処方箋を預け、帰る。
やっぱり高速では自衛隊がばんばん走っているが、行きは岩手方面へ向かう車両が多かったのに対し、帰りは秋田方面に向かう車両が多かった。交代なのか、物資の補給なのか。中には運ばれていく重機もあったりして驚き桃の木(ry


■20:36

緊急地震誤報。オトンの流していたラジオからも例の不安を煽るマイナーコードが流れる。あれマジでトラウマ化するよやめて欲しい・・・・・・。
ちなみに揺れたかどうかは記憶にあらず、割と新しい日にちなのに忘れ去られるくらい緊急地震誤報が当たり前になってしまっている。


■22:00

今更ながら自分の学部がいつも通りに授業開始することに一晩中悪態をつく。


■3月27日

友人と献血へ。かなり人がいてびっくり。
軽く一時間くらい待たされました。一狩りどころか二狩りくらい行けたかもしれない。

自分はまたもや比重を軽くクリア。しかしここでおいらの次に問診を受けていた友人がいないことに気付く。

針を刺されてから横になり、メールで確認してみると食前に飲んだ酔い止めがひっかかったとのこと。
ごめん、おいらがモンハンショップ行こうなんて誘ったから・・・・・・!!どうやらご飯食べたらモンハンショップ行く気満々で、献血があることも忘れて飲んでしまったみたいです。何で違和感を感じつつも止めなかったんだろうおいら。

そして針を刺されてからしばらく、やはり痺れます。これって普通なんだろうか。前回では見受けられませんでしたが、今回針を刺されたら血が飛び出てきました。ぷっていう感じに、ちょびっとだけでしたが。
しかも7分くらいで400ミリたまり、あっと言う間に献血が終わってしまいました。看護婦さんもびっくりしてたけどおいらもびっくりだよ!!

何でも献血バッグの前に血液を一旦プールする場所があるそうなんですが、そこに血がたまるのも異様に早かったとのこと。サラサラ杉だろお前wwwwwwwww

友人と合流、一旦家に戻って貰わせて、お金を持ってきます。ちょうどオトンが買い出しに出かけていたらしく、荷物を二階まで運んだとき、その異変は起きました。

おぉ、気持ち悪い気持ち悪いwwwwwwwwww

貧血って奴なんでしょうか、頭がくらくら~www

しばらく車中で休んで出発ですが、うーん、しばらくくらくらのままでした。

例によってモンハンショップに入ったらアドレナリンが赤血球を補うかのようにくらくらもなくなりましたがwwwwwww

モンハンショップ、マンガ倉庫に寄って帰ってきたらちょっと遅い時間。ご飯をどうするか考えてココスに寄り、電池が切れるまでモンハン会して帰ってきました。割と充実してた~wwww

そういえばティッシュ貰ってくるの忘れてた!!www



■3月28日 07:24

緊急地震誤報。何で毎度毎度朝なんだ死ね気象庁!!!
発生源をみると山形沖と出ている。うほっ、珍しい。これも鳴っている最中に3だか4だかが来た気がします。
が、後々岩手沖で発生したことが判明。気象庁ファビョりすぎwwwwwwww


■10:30

弟の水虫疑惑発生。病院まで送り届ける。
しかもこのあと離任式のため二度手間でまた弟を送り届ける。離任式が終わるまで買い物を頼まれる。


■3月30日 15:36

講座配属が決定したらしい。
どっちみちぼっち確定だろうなぁ^p^


■16:15

クラス全員の安否確認終了。お疲れさまでした。
最後に一人安否確認を手間取った人がいて、確かその人休学とか聞いてたけど違うのかしら。海外旅行に言ってたとの説も流れ、真相は不明。


■3月31日

オカンを大学病院に送り届ける。待ち時間はやはりずっとモンハン。
帰りにオカンと喧嘩し原因となった店に悪態をつきながら帰ってくる。もう二度と寄るもんか。値段の割に美味しくないし。


3月めいっぱいはこんな感じでした。
因みにうちの学部では死傷者は出ていない模様です。
東北地帯が緊急地震誤報からやっと解放されたと思ったら、今度は北関東周辺ですもんね……。福島はどうなるんだろう、取りあえず検出された放射能濃度と種類は隠さずに公表して欲しい。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 259  260  258  257  256  255  254  253  252  251  250 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]