Lost_Town エルシャダイ原作小説買ってみた 忍者ブログ
一週間にいっぺん更新があればいい、そんなぐうたらなブログ。 Free Tibet!!と叫んでるくせに核武装論支持してたり、自衛隊大好きだったりり。2chから拾ってきたニュースを中心にdis…じゃなかった持論を広げてます。名無しでコメント大歓迎~
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三毛猫探偵にがっかり、じょにぃです。
金田一少年の蝋人形館のパクリなのに、恐怖感がちっとも感じられなかったうえに安っぽさが拭えない演出。何であそこまで面白くなかったのか甚だ残念です。猫に期待しただけに。

さて、冒頭からお分かりのようにあまり良い内容ではありませんw
シャダイ大好きな人はここでインジェエエエェェェェェェックト!!

一応ネタバレ的なものもあるかと思います。

一言言わせてくれ。








ファルシのルシがコクーンでパージ






え?これはFF13ではない?


そうですよね、エルシャダイのはずですよね。



ゲームがスッゲーがっかりだったので、正直期待していなかったエルシャダイ小説。だって設定資料集の中にあった小説も、まるで台本か何かのようでしたもん。ちなみにこの設定資料集の台本を読んでないと、一部分からないところがあります(イーノックとエゼキエルが出会って会話してたところとか)

で、買ってきたこの台本もまた一言でいえば よくわからない でした。


まず気になったのが文体。冒頭のルシフェルとベリアルの会話部分からして何かしら違和感を感じます。そう、引き込まれないんです。何も知らない人が読んだらこれ途中で放り投げるんじゃないでしょうか。
とりあえずゲームの続きが気になるじょにぃは読み進めましたが、やっぱり引き込まれる感じではない。しかし苦痛でもない。この微妙な感覚。緩急がない、退屈な感じと言えば合っているのでしょうか。おそらく自分も同じくらいのレベルにいる書き手なので、どうやって文字を並べたら恰好つけられるか。そういうのが見え透いてしまっている文章なんですよな~。如何にルシフェルをカッコ良く見せるか。全編を通すとただその為にあるような感じでした。

で、どうやら500ページもある分厚い本なんですが、何故か内容が薄い。薄く感じます。本当ならゲームで触れられなかったイーノックの300年以上の旅とか、その辺をもっと濃く描かなければならないはずなんですが(だいたいこれを買う人は、ゲームの補填として買うわけで)、その辺の説明も何かやけにあっさり。その辺の同人を読んでいたほうがなるほど、と思うところもあります。

一応伏線は幾つか回収されていました。バラケルやアラキエルがネフィリムに食われていたこととか、その理由とか。ゲームを全部進めていなかったので分からなかったのですが、堕天使は全員冥王ベリアルと契約していたこととか。いやこれ本当はゲームで触れなきゃいけないことなんですけどね。特にバラケルとアラキエルがいないとことか。
本スレで書き込まれてましたが、例えばガブリエルがアラキエルのステージにある墓標みたいなものの前で、『彼は人としての生を全うしたんだね』とでも言えば良かった訳で。でも良く考えたらベリアルと契約してるので、堕天してもその寿命は人よりもぐっと長いんですわな。ベリアル怖い。

堕天使が牢獄に入れられるときの、ミカエルとの会話こそゲーム中に必要だろ、と思いました。各々の想いも考えも良く分からないまま、プレイヤーは彼らをただ捕縛しにいかなきゃならなかったんですよな。
で、今回の台本ではイーノックの気持ちも多少表現されています。アルマロスと戦いたくないけれども、戦わなきゃならない理由、アルマロスが人間の魂を冥界に落としているという業を知って彼は親友に挑んだわけです。このアルマロスとイーノックの友情ももっと鮮明に描かれなければならないはずなのに、なぁなぁで終わってしまって、読んでいるこちらとしては何で親友なんねん。といった具合でした。おそらくこれも設定資料集の台本を読まなければ分からなかったのでしょう。あざと過ぎるわ。

しかもルシフェル視点で話が進められていくので、各々の気持ちが掴みにくい。ルシフェルの気持ちでさえなんだか薄っぺらい。これは文体のせいだと思いますが。

で、肝心のゲーム後の話、主にルシフェルの堕天について書かれてるのですが、個人的に、率直な感想を述べさせていただきますと



これなら要らなかった

でした。
堕天して何か特別な力を得た風味でもないし、(やっぱり特別な力はベリアルと契約しなきゃいけない)なんかこう、期待した堕天と違ってあっさりなのが、なんだかなぁでした。一応ゲームの原作なんだからこう、もうちょっと捻っても良いよなぁと。まぁ結局ゲームに出てこなかった部分だからいっか。
神に対するルシフェルの不満はところどころにあったりしましたが、ルシフェルの堕天理由がいまいち子供っぽいw
いや、信頼って大事ですけどね。それならもっと彼の心情を克明に描いておくべきだと思いました。
あ~、何かこの小説に不満なのが分かった気がします。全て神の手のひらの上なんですよ、要は。ミカエル可哀そ杉。ルシフェルが堕天するのも、イーノックが一旦寝返って堕天使側に付くのも、そこからまたころっと返ってルシフェルと相対するのも、神は全部計算ずくなわけで。これがちょっとイラァっとしました。イーノックがころころ寝返るのもなんだかなぁと思いました。その辺の心情描写もないし。

で、こっからファルシのルシがコクーンでパージスタート。

途中からゲーム中でも何かなかったような単語とかが飛び出します。セタとリュタはあったのかな?
神は最初にリュタという世界を造ったけど、不作だったので放棄した。日本神話で言えば最初に生まれた淡路島ですかな。で、次に造ったのがセタという世界で、こいつはナイスだったのでこれを基にしてイーノックたちがいる世界が造られたというわけです。で、リュタは島流しならぬ地中深くに臭いものには蓋をとばかりに埋められて、神を呪ってベリアルとなった訳です。この辺は地中にある別な世界、シャンバラの影響とかがあるんですかね。
セタを基に世界が造られた、らしいですがセタ本体も出てきたりして良く分かりません。つまりどういうことなの。まじでファルシのr(ry
FF13の神話(笑)を馬鹿に出来ないよねこれと思いました。むしろ用語解説集があるFF13の方が親切なんじゃね?って思いました。


もうひとつ、は?と思ったのが急に出てくる幾つもの謎の人物。

まずイゾメロンという名の女性。ルシフェルのドッペルゲンガーみたいなもんで、彼は自分自身に恋をします。それがルシフェルが堕天し、ヒトと近いものになった証なんですが如何せん、余計な表記だったと思います。急にこの女性の名前出てくるんですもん。最後にもう一度現われて、ルシフェルの心を奪っていきますが(あれ、銭型警部?)、いっそ名前はつけなかった方が良いと思うんですけどね。ルシフェルとイゾメロン、何か関連性はあるんでしょうか。

ググったらエルシャダイに携わったライターさんのブログを発見。(Ctrl押しながらクリックで別窓で開きます)
良くわかんないけどダンテの神曲とかにいるんでしょうか。ルシフェル自体、神話に取りいれられたのは結構最近っすからね。(ルシフェルはラテン語で、ヘブライやギリシャよりも新しい言葉であるため名づけられたのはキリスト教が広まった紀元後。ただその存在自体は古くからあったらしい)

話がそれましたが、どうやらこのメロンさん、サワキエルの別な小説のAMONに出てくるらしい。

……( ^ω^)

あのな。

エルシャダイの名を冠しているんだから、ましてや原作の名を冠しているんだから、他のものとリンクするのは最低限にしような###


両方とも読んだ人からすればニヤリとでも出来る場面なんでしょうが、原作を求めた側からすれば重要な場面で突然見知らぬ人物が出てくるわけですから、混乱します。ちょっとやっぱりこの小説、読者の事全然考えてないわ~。

多分メトセラも同じなんでしょうな。結局こいつなんなの。



あ、でも一番スゲーと思ったのが、ゲーム中で削除されたという、サリエルの寵愛者たちが乗った飛行船が、イーノックと使役獣の戦闘によって墜落してしまうところ。中の人が掲示板で漏らしていたんですが、本当だったんですね。本当に中の人だったんですね。それが一番スゲー。
中の人が掲示板に愚痴りに来るとかどんな制作環境だったんだよwwwwwwwwwwww
ここでもサリエルの性格が原作設定と違っているので、戸惑う人は戸惑ったかも知れません。超人格者だったはずのサリエルが、自分の使役獣のせいで墜落した飛行船をイーノックのせいにして恨んでいるんですよ。いやね、イーノックが来なきゃたしかにあんな事故なかったけれども、どう考えてもお前の使役獣のせいだよあれは。だからゲームでは削除されたんでしょうね。あとは面倒くさくなったんでしょうね。


あー、中古で買えばよかった。それだけです。
ルシフェルさんの表紙だけは価値があります。
ちなみに本家HP,11日からメンテ?っぽいです。constructionってことは何かまたページ増やしてるんでしょうか。正直もういいです^^

折角旧聖訳書とかから取ってきた良ネタだったのに、イーノックやルシフェルもちゃんと料理すれば良い味付けになっただろうに、本当に残念で仕方がないです。キャラ付けとしてはなかなか良かったと思うんですけどね。神が出てこないし、ここまで神の手のひらってことは、作者はルシフェルよりも神に自分を投影していたのかも知れませんね。

何か良くわかんない長文になりましたが、何かの参考や賛同になりましたらさいわいです<(_ _)>



スレ見ててこれくそわろたwwwww



734 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/04/29(金) 22:11:04.83 ID:H9lIiZl5 [6/6]
イーノックの天界での生活を、冒頭でもっと長くやって欲しかったな
四大天使と話せるとかアルマロスと踊れるとか
ラストステージも2011年新宿上空でルシフェルと対決くらいブッ飛んでて欲しかった
まあオレの勝手な希望なんだが…



738 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2011/04/29(金) 22:12:25.38 ID:lvaNvKgV [18/23]
>>734
スカイツリーにルシフェルがブッ刺さる展開だったら胸熱だった



普通のRPGのように序盤天界を自由に動き回って、あるフラグを回収したら堕天が始まる、とかで良かったと思うんですよな~。


どうしてこうなった

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 329  328  327  326  325  324  323  322  321  320  319 
廃墟の訪問者
プロフィール
HN:
じょにぃ@Free Tibet!
性別:
非公開
職業:
テラニートモード学生
趣味:
韓銀大勝利、猫いじりなど
自己紹介:
廃墟へようこそ。
便所の落書きみたいなものが雑多に散らかっていますが、勘弁してくださいね。

管理人のじょにぃです。
1988年10月15日生まれの天秤座、血液型はB型
属性は迷子でパッシブスキルは『へたれ』です。

最近大分韓国面に堕ちてきますた。
嫌韓ではないですよ、笑韓です(`・ω・)b
フリーエリア
参加しました、よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
オンライン署名、ご協力お願いいたします!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/17 BBC]
[04/08 五輪反対署名]
[10/01 あーちゃん]
[09/03 ドビ]
[08/31 四葉]
ブログ内検索
バーコード
FX NEWS

-外国為替-
最新TB

忍者ブログ [PR]